くらしのこと

サンマの竜田揚げ~黒酢糀だれ~

作り方

  1. (添えの野菜を先に調理する) 大根は皮をむき、厚さ5㎜のいちょう切り。かぼちゃは種・ワタを除き、1辺が3㎝厚さ5㎜の薄切り。オクラはヘタの部分を切り落としがくのまわりの硬い部分をむき、一ヶ所切り込みを入れる。なすはヘタを除き、乱切り(1人4切れ)
  2. 温めていない揚げ油に大根を入れてから加熱し始め、ときどき混ぜながら揚げ、取り出す(8分位)。かぼちゃ・オクラを加え、170℃位の油で揚げ(1分~)、バットに取りだし油をきる。次になすを揚げる(2分~)バットに取りだし、油をきる。
  3. (サンマの竜田揚げ) サンマを立て塩の中にさっとくぐらせ、包丁もぬらす。尾から頭に向かってウロコをこそげ落とす。胸ビレを立てやや斜めに頭を落とす。
  4. 腹に切り込み入れ開く(肛門の辺り迄)。内臓をかき出し、血合いに包丁を入れる。
  5. 腹の中をふき、立て塩の中で洗う。水気をしっかりとふく。
  6. サンマを3等分のぶつ切りにし、アミ付きバットにのせ、全体に塩(小さじ1/4)をふり、5分位おく。
  7. サンマの水気を除き、片栗粉をまぶし、170℃位の油で揚げる。バットに取りだし、油をきる。
  8. 皿にサンマ・野菜を彩りよく盛り付け、黒酢糀だれをかける。
  9. (黒酢糀だれ) しょうがは皮をむき、みじん切り。ミニトマトはヘタを除き洗って、水気をきり、一ヶ所切り込みを入れる。
  10. 黒酢だれの材料をフライパンに入れ、ミニトマトを加えてひと煮立ちさせ粗熱を取る。

材料 ( 4人分 )

サンマ(生) 4尾
立て塩
 水 1ℓ
 塩 大さじ2
小さじ1/4
片栗粉 大さじ2~
(添え)
 大根 200g
 かぼちゃ 80g
 オクラ 4本
 なす 2本
サラダ油(揚げ油) 適宜
(黒酢糀だれ)
 おろしにんにく 小さじ1/2
 土生姜(みじん切り) 8g
 しょうゆこうじ 40g
 黒酢 小さじ4
 酒 小さじ2
 みりん 小さじ2
 砂糖 小さじ2
ミニトマト 4個
1人分エネルギー 479kcal
平成30年10月 開催
愛・あい講座 料理教室
管理栄養士 森野 厚子