くらしのこと

いちごのトライフル

作り方

  1. (シロップを作る)水と砂糖を器に入れ、電子レンジ500Wで30秒加熱後、よく混ぜる。砂糖が溶けたらブランデーを加え混ぜあわせる。
  2. 市販のスポンジケーキ(スライス済)の表面にハケで①を塗る。
  3. カップ(容器)の円形より一回り小さい丸型で②を抜く。1人3枚づつ。
  4. 飾り用のイチゴはヘタつきで1/2にカット。中に入れる用は3mm厚さくらいにスライスしておく(8枚くらいに)。
  5. (ホイップクリームを作る)生クリームに砂糖、バニラエッセンスを加え、氷水にあてながら泡だて器で8分立て(角が立ってからおれるくらい)に泡立て、絞り袋に入れる。
  6. (組み立て)スポンジ→クリーム→いちご→クリーム→スポンジ→クリーム→スポンジ→クリームの順に入れる。
  7. いちごジャムをのせる。
  8. いちごをのせてナパージュ(つや出し)をハケで塗り、完成。
  9. <ナパージュ>粉ゼラチン5gを大さじ2の水でふやかしておく。
  10. 鍋に水50㎖と砂糖10gを入れて沸騰させる。
  11. 火を止め、鍋にふやかしたゼラチンを入れて、よく混ぜる。
  12. 粗熱が取れた後にハケなどでフルーツにぬる。

材料 ( 4人分 )

スポンジケーキ(市販)6号(2枚スライス済) 1枚
(シロップ)
 砂糖 小さじ2
 水 大さじ1
 ブランデー 小さじ1/2
(ホイップクリーム)
 生クリーム 200g
 砂糖 15g
 バニラエッセンス 2~3滴
いちご(1人2個) 8粒
いちごジャム 60g
(ナパージュ)10人分
 水 50㎖
 砂糖 10g
 粉ゼラチン 5g
 水 大さじ2
1人分エネルギー 359kcal
平成31年3月 開催
愛・あい講座 料理教室
管理栄養士 森野 厚子

ナパージュは完全に冷めると固まってしまうので、ある程度冷めたら手早くぬる。固まってしまった時は、もう一度温めて、溶かしてから使う。温度が高いままフルーツに塗ると、傷んでしまうので、気をつける。フルーツに塗った後は冷蔵庫で冷やし固める。